8月23日の順位変動は気にしなくて良さそうです【Googleアップデート】

PR:当サイトから書籍が出ました


サイト内では紹介していない、私がいつもサイトを作成する際の手順を1から10まで完全に公開しています。

こんにちは、令和アフィリエイトです。

今日は人様の記事で気づいたのですが、まだ情報を得てない方もおられるかと思うので、シェアしたいと思います。

 

恐らくサーチコンソールでサイトのアクセス数をチェックすると8月23日の数値が爆下がりしているかと思います。

私も今日気が付いて久しぶりにGoogleのアルゴリズムのアップデートかと思ったのですが、どうやら以下の方が書かれている通り、単なるサーチコンソール上での表示バグの様です。

【8月25日確認】サーチコンソールの検索表示・クリック数が急減する事象(数値がおかしい)

 

私もグーグルアナリティクスやワードプレス上のアナリティクスで数値をチェックすると、該当する日もいつも通りだったので一安心でした。

 

それにしても今年…というか2018年以降はアフィリエイトサイトは非常に安定していますね。

今年完成したアフィリエイトサイトも、徐々にですが順調に成長しています。

今は真面目に作成したサイトは評価される時代になっていると思うので、愚直にサイトを作り続けましょう。

 

※8/30追記。現在は無事元に戻っています。

サーチコンソール上(上の画像の①の部分)でも

Google 検索で、サイトのデータに影響を与える可能性のあるイベントが発生しました。

と表示されていたので、単なる表示上の問題だったようです。