こんにちは。
作っていたアフィリエイトサイトがひと段落し、またASPで面白そうなジャンルを漁っていました。
あえてオススメとは書きませんが、自分は参入するのもアリだと思っているジャンルです。
2020年9月の時点で面白いと思ったアフィリエイトのジャンル
<SEOを考えると空けてはいけないゾーン>
家事代行
これは古いですが、まず第一に家事代行ですね。
一昔前は家事代行の案件は少なかったり東京限定だったりしたのですが、今は格ASPで案件の数も増えており、参入しても広告主が飛んでどうしようもなくなるリスクはほとんどないと思います。
また家事代行は今後日本で確実に広がっていくと思いますし、何よりわかりやすいキーワードがあまりないので、ロングレンジでキーワードを拾いやすいと思います(逆に上手く計画を立てないとキーワードがゴチャゴチャになると思いますが)。
キーワードを考える際は、どんな人が家事代行を頼むか色々考えてみてください。
時間がなくて家事が出来ない人、プロのように汚れが取れない人、家事を自らしていることで何かを犠牲にしている人など。
それぞれの人がどういったキーワードで検索するかを考えてみてください。
ネットの誹謗中傷などの火消し
A8で「誹謗中傷」と調べるとヒットすると思いますが、ネット上の個人情報や誹謗中傷、もしくはサジェストなどを削除してくれるサービスです。
色々キーワード検索したのですが、PPCの方では上に弁護士さんのサイトとか出てきますけど、SEOの方は結構しょぼいサイトが上に出てたので上位表示も狙えるかもしれません。
それに意外と求めている人が多く、しかし対応してくれる人が少ないサービス&アフィリエイトとしてはかなり新しいジャンルになるのではないでしょうか。
それに問い合わせだけで10000円というのもかなり良いです。
気になるのは、ガチガチの法律用語でキーワードを組まない事ですかね。
キーワードのメインを法律用語にしてしまうと弁護士系のサイトに負けるので、もっと感情的で子供っぽいようなキーワードを狙うと良いと思います。
最近のGoogleの動向を考えても、法律を掘り下げるようなコンテンツは避けるべきだと思います。
性癖一致型の結婚相談所
afbにある案件で、どれくらい需要があるのかはわかりませんがキーワードは結構空いていると思います。
マーケットが全く読めないので私は参入しませんが、一応他にはない案件なので刺されば上手く行くかもしれません。
特に男性の場合は性的趣向を第一にパートナーを探している人もおりますので、相性が悪く別れようか悩んでいる、もしくは分かれた男女が検索しそうなキーワードを狙うと良いと思います。
以上3つが6月から9月までに出ている案件で面白そうなものでした。
それはそうと、当サイトから出ている書籍、既に10名ほどの方がご購入してくださっております。
大変ありがたい話です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。